2012年1月28日土曜日

『戦略IFRS 経営はこう変わる!』 刊行のお知らせ

イージフの松岡です。


この度、中央経済社より『戦略IFRS 経営はこう変わる!』を弊社会計事業部長の中川との共著で出版致しました。


本書は、これまで多くの書籍で見られたIFRSという「制度」への対応ではなく、IFRS適用後も続く「経営管理」への対応に焦点を当てた内容になっています。具体的にトップマネジメントが直面するであろう意思決定のポイントを挙げ、現時点で有利と考えられる選択にまで言及している点が特徴的です。


また、現行の日本基準とIFRSとでは管理会計面への影響も異なるため、この点に関しても設例を交えて具体的なインパクトを実感できるように解説しています。


さらに、包括利益指標が導入されたこと等に伴う、各種経営指標への影響や重要性の変化等も紹介しています。


このように類書にはない斬新な視点でIFRSに斬り込んだ1冊となっています。自見大臣発言以降、下火になっているIFRS関連書籍の中にあってキラリと光る逸品となってくれたら著者として望外の喜びです。


発売後、約1週間が経過したところですが、おかげさまでAmazonの国際会計カテゴリーでも1位にランクされ好評を頂いております。


 


Amazon3


 


まだ本書をご覧になっていない方、多くの書店で入荷が完了していますので是非手に取ってみてください。


よろしくお願いします。


松岡 佑三




1 件のコメント: