2010年10月19日火曜日

IFRSセミナーのお知らせ(10月〜12月開催)

今回はセミナーのお知らせです。10月から12月にかけてセミナーで講演させていただきます。一般に参加募集を行なっているものから順番にご紹介します。


 



  • 第4回CGSAセミナー2010


中央大学国際会計研究科主催のIFRSセミナーです。「IFRSの導入に向けての事業会社の取り組み」と題して、すでに企業の第一線でIFRSに取り組んでおられる実務家の方にこれまでの経験や課題などをお話いただけます。アガットコンサルティングの武田さんとともに、コンサルタントととして、それらの課題の解決策に迫っていきたいと思います。


私も今から非常に楽しみにしているセミナーです。


日  時:2010年12月4日(土)
時  間:13:30~15:00
場  所:中央大学市ケ谷田町キャンパス
参加費:無料
定  員:70名 (先着順)


お申し込みは中央大学HPよりお願いいたします。


 



  • IFRSと監査法人の視点、コンサルタントの視点


こちらはアビタスで開催されるセミナーです。IFRS対応には監査人やコンサルタントとの協力関係が不可欠です。今回はそれぞれの視点から見るIFRS対応の課題を解説します。新日本有限責任監査法人のシニアパートナー大和氏をお招きし、IFRSに対する監査法人の視点を解説していただきます。コンサルタントの視点については、私が担当させていただきます。新しい収益認識基準を取り上げて原則主義の適用ポイントを実例を挙げて考えていこうと思っています。


日  時:2010年11月17日(水)
時  間:14:00~16:30
場  所:アビタス八重洲校
参加費:5,000円(IFRSコンソーシアム会員は無料)
定  員:80名 (先着順)


お申し込みはIFRSコンソーシアムHPよりお願いいたします。


 



  • 与信管理・販売管理におけるIFRSの影響


IFRSの影響というといろいろな切り口ですでに語られてきていますが、与信管理や販売管理については基準書改訂が控えているので、何が起きるのかきちんと把握できていない方がおおくいらっしゃいます。このセミナーでは最新のIFRSの動向を踏まえ、与信管理や販売管理の担当者が知っておくべきIFRSを解説します。経理担当でない方の参加も歓迎しています。難しい用語を使わないように平易な解説を心がけますので、ご期待ください。


日  時:2010年10月28日(木)
時  間:13:30~15:00
場  所:TKP大手町カンファレンスセンター EAST カンファレンス6
※このセミナーはリスクモンスター会員限定のセミナーとなっており、一般募集は行なっておりません。


お申し込みはリスクモンスターHPよりお願いいたします。


 


IFRSのセミナーはかなりの数が開催されていますが、私のセミナーではできるだけ実例などを交えながら現場で使える情報を発信していきたいと考えています。参加者の皆様からの質問も大歓迎です。充実したセミナーにしたいと思います。よろしくお願いします。



0 件のコメント:

コメントを投稿